ハーゲンダッツ

最近までこの季節にアイスを食べたがる人の気持ちが全く理解できなかった。

そもそも体を冷やすために生まれたものを何故凍てつくこの季節に口にする必要があるのか、そんなことを思っていたが、案外悪くないと、最近は思う。そうつまりハーゲンダッツは年中美味い。

 

この時期ほど地球の公転を恨むことはない。

四季折々その都度季節というものを楽しむ風習があるが、それを否定したいわけではない。

寒すぎる、それに尽きる。

冬にしか楽しめない事があるのは重々承知しているが、限度ってものがあるだろう。

異常とも言える寒波に肩身の狭さのようなものを感じるのは僕だけじゃないだろう。

 

日本の風習の一つに冬至というものがあるのは存じ上げていると思う。

カボチャの食べ、柚子風呂に浸かり、無病息災を願う、日本の伝統行事の一つである。

子供の頃、お風呂に浮いてる柚子を食べて、

父に笑われていたのを覚えている。

今ならなぜ笑われていたのか理解できる。

そして止めて欲しかった。

 

東京では仕事場から家までの間で暖房の効いていない空間にいる時間は10分ほどではあるが、

それすらも耐え難い。

最近はチャイティーを最寄りのファミリーマートで買っていく。

どうやら生姜(ジンジャー)が入っているから体が温まるらしい。それ以外にもかなりの効能があるらしく、それを聞いてからは水の代わりに飲む勢いだ。

 

まだまだ寒い時期は続くのだろう。

体調管理を怠らないようしないと、なんて社会人の意識を持つようになった。

成長したのだろうか。

確かにもう柚子風呂の柚子を食べる事はないだろう。

分からないが、

 

それにしてもハーゲンダッツは美味い。

 

f:id:iweekend:20190110224128j:image