分岐

二つの道が目の前にある。

一方はおっとりとした4月の始まりのような空気に包まれている。黄緑色の若葉は光を反射させ、穏やかな風は草木を少しだけ揺らしては収まり、それを繰り返している。

一方は安定を知らない曇り空が広がり、雨に晒されたグラウンドのような、じっとりとした世界が続いている。油断すると水溜りに足を奪われ、せっかく整えた前髪も湿った風に乱される。だがその世界では時々、平然とした表情の太陽が顔を覗かせて、辺り一面を暖かく包み込む。

心配ないよと。

 

差し詰め今はこのような分岐を前にしている。

先に進んだ友人は戻って来なかった。

来た道を振り返るが、後ろにもう道は無くなっていた。

助けを求めたいがもう周りには誰もいない。

グラスの中の氷が溶けてしまうように、路上に咲く花が枯れゆくように、いつかは消え、そこに存在した事すら忘れられていく。

 

「良い山椒と酢橘を頂いたの」

と彼女は言った。少し照れ臭そうに目を合わせたり外らせたりする。

「何か作って、お腹が空いたわ」

微笑みながら僕を見つめる。

 

 

 

僕は困ってしまった。

 

f:id:iweekend:20200822003520j:image

 

someone to watch over me/Keith Jarrett