2020年5月1日

生暖かい風、花の匂い、

花たちは若葉を輝かせながら、

季節はしっとりとこの平穏な日々を見守る。

いつもなら初夏の兆しに心躍らせ、

スチャダラパーサマージャム'95でも

フライングして聴き始めるのだが、

今年はそうもいかない。

 

当たり前のように昼夜は逆転し、

風を浴びるカーテンを横目に

黙々と時間が過ぎる。

 

偏った食生活に

コロナよりコロナになるんじゃないか

なんて考えてしまう。

今更体調管理をどうのこうのなんてまるで、

怠け者の節句働きである。

健康法なんて考えないことがいちばんの

健康法だと岡本太郎も言ってたではないか。

 

テレビやSNSでは人々がこぞって

リーダーの対応を糾弾しているが

僕にはそんな気力は無い。

そもそも数年前に彼を選出したのは

我々なのだから、コウモリでも

吊し上げた方が余程理に

かなってるのではないだろうか。

現状信じて待つ以外に今我々一般市民に

出来ることは無いのだから、そんな気力は

もっと有意義に使えばいいのである。

老後の予行演習だなんてある人は言っていたが

全くその通りだ。

心地よい春風を浴びながら

趣味に没頭できる時間は滅多にないのに、

なぜ悪戦苦闘しながらも

職務を全うしようとしている人に

罵詈雑言を浴びせ吊し上げようとするのか。

実に退屈で惨めな光景である。

そんなに情勢を変えたければ

自らが政治家になる事を推奨する。

それが1番手っ取り早いからだ。

 

 

気づけば正午を回っている。

今日は昨日聞いていたDJ MURO

KING OF DIGGINで選曲されていた

アーティストを深掘り、

それから日課の筋トレをして、

夜はマイリストに溜まった映画を

酒のアテに有意義な時間を過ごす予定だ。

 

 

ご存知の通り精神と時の部屋

そうそう入れる所ではない。

長く枯渇だと思う人もいるだろう。しかし

逆手にとれば時間を持て余せているのだ。

 

無事に今を迎えれている事、

最前線で戦う方々への感謝を忘れず、

限られた空間で踊り明かそうではないか。

楽しんで無駄にした時間は、無駄じゃない。

 

今を生きよう。

 

f:id:iweekend:20200501122215j:image

 

人生は日に日に

素晴らしいものになっていくんだよ

/ジョンレノン