真夜中

あの頃、真夜中に聴こえる音なんて

鈴虫の鳴き声か、

風に揺れる木々の奏でる効果音だった。

 

今日この瞬間に聴こえる音は、

国道を這う鉄の塊の走行音か

酔っ払いの吹っ切れた楽しげな笑い声。

1つの林檎に針を1000本刺したような

密度の街で

人工的な音以外が聞こえてくることは

ほとんどない。

こっちにきて1番最初に苦労したのは

これじゃないだろうか。

葉っぱの擦れ合う音が子守唄だった

からしたら、

あまりにも酷な案件だった。

 

だが、このAlexandrosの真夜中の

ような環境に、

嫌悪感を抱きつつも、

心の何処かで都会を感じて、

優越感のようなものに

浸っている自分もいた。

ああ、東京で暮らしてるんだなって、

若かりし頃抱いてた夢の世界が現実に

なった今、

この感情は必然的な事である。

 

だんだん都会に適合していくのだろうか。

夜は長い。

 

 

 

 

 

 

 

真夜中/Alexandros

f:id:iweekend:20181214003434j:plain