セロリ

日本を二極化するなら確実に

西日本と東日本という括りであろう。

 

育ってきた環境が違うから

好き嫌いは否めない
夏がだめだったり

セロリが好きだったりするのね

 

SMAPのセロリにもこのようにある。

 

生粋の西育ちの僕は東の文化に少々

頭を悩まされる事がある。

それこそ育ってきた環境が違うから

仕方ないことであるのだが、

価値観の違いがとことん

東の人には合わない事が多い。

 

会話してる中で、

冗談で申した事も本気で

捉えられたり、普通に話してるつもりでも

喧嘩をしているように

聞こえる事と言われる事もある。

僕としては至って普段通りなのだが、

不快な気持ちにさせてしまうみたいだ。

無論悪気など米粒ほどもないのだが、

難しい。

ただ現状東京で生活している以上は

郷に入れば郷に従え なのだろう。

じゃけえ や せやから は、だから。

じゃろ や やろ は、だろ。

たわんと言っても取ってくれることはない。

 

 

もはや他国の言葉を話している様な

気分である。

別に他文化を否定してるわけではない。

表現性豊かな日本の方言は

いい意味でも悪い意味でも

幅が広い。

故に伝わらない事も多々あるだろうが

 

みんな違ってみんな良い じゃないかなって

僕は思う。

セロリが食べれたり、食べれなかったり、

細かいことでいうと家庭環境まで

人は人と違う。

それは仕方ない事。

世の常の1つである。

逆手に取れば、だから面白いんだと思うし

理解できないから理解したくなる

支離滅裂であろうがそんな感じ。

 

 

ちなみにロンドンに行った

大好きだった師からの

送別品は セロリ だった。

f:id:iweekend:20190312095530j:image

 

悩みはつきないな でもそれくらいのほうが
君の気持ちが全部 わかるんだ

loveless/くるり